So-net無料ブログ作成

ヤマセミ vol.7(最終回) [ヤマセミ]

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
なんとか予定通り1週間で終わらせることができました。

今回数だけはありましたが、その中の1本でもお気に入りと言っていただける動画があったらうれしいです。
貴重な時間を割いて見てくださった皆さまに感謝します。

では、最終回vol.7のラインナップです。
#25.羽繕い[その11]
#26.餌捕り練習?
#27.伸び
#28.お食事


#25.羽繕い[その11]
ここがイチバン近かったかも?
長い元画像をなんとか縮めてますがやっぱ長いな~

再生時間(06'09")


#26.餌捕り練習?
背景が残念です。
川を見ながらダイブしてるので練習だとは思うんですけどね。
ホバリングは頂点が切れちゃってるし…

再生時間(01'54")


#27.伸び
葉っぱの隙間からなんとか見える場所を見つけました。

再生時間(00'37")


#28.お食事
向こう向きでわかりにくいですが、ちゃんと食べられたようです。

再生時間(01'38")

コメント(12) 

コメント 12

まぁちゃん

こんばんはヽ(^o^)丿。

#26.餌捕り練習?
岩場からちょこちょこと遠慮がちで、そしてダイブしたものの、浅くてちょっとびっくりしたような感じで、慌てて岩場に上がったような感じでかわいい。
ホバリングは残念でしたね。
今年は、親のホバリングは、一度だけしか撮れませんでした。

#27.伸び
これ、良いですね。
パッ!と見は大したことのないような動きですが、
よく見ると、ヤマセミの一連の動きが短い時間に収集され一番く良いです。
特に体、羽の動きと冠のふわっと広がっていくのが分かりますね。
by まぁちゃん (2015-07-05 22:51) 

FN

こんばんわ~(^_^)

#26は背景が岩とかだったら最高だったんですが…
ダイブは踏ん張りきれずに落ちちゃった感じですね(^o^)
アングルは岩から前にダイブすると予測して下を広目に取ったんですが、まさかあの岩からホバリングするとはね~

#27は好条件だったと思います。
とまってる場所が開けてて、天気も明るい曇りで、距離がまあまあ近かった等々。
おっしゃるように短いですが、一斉にシャッター音が鳴り響くようなシーンを動画に納められたと思ってます。
by FN (2015-07-05 23:40) 

てく

長編編集~アップ お疲れ様でした。
静止画だけじゃわからないシーンがよみがえりました。
ありがとうございます。

また来年よろしくお願いいたします♪(笑)
by てく (2015-07-06 10:23) 

FN

一週間の長丁場は初めての試みでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

本数がありすぎて焦点がボケてしまった感もありますが、それぞれのいろんな仕草や表情を見てると絞りきれませんでしたf(^^;)

> 静止画だけじゃわからないシーンがよみがえりました。

逆に私は動画をチェック&編集しつつ、このシーンを写真にするとてくさんやChon Worldさんの作品になるんだなーと思いながら作業してました。

> また来年よろしくお願いいたします♪(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
今年は本当にお世話になりました。
by FN (2015-07-06 20:17) 

たけ

本日の夕方にアオバズク観察をご一緒させてもらいました。

アオバズクに続きましてヤマセミも堪能させてもらいました。
このヤマセミはまだ幼鳥なんですかね?ホバリング練習とは。
もしくは大人になっても遊び心かしら?

最後のお食事はカニでしょうか。叩きつけて頑張ってる(笑)
愛らしいですね!

(今日のアオバズク写真がご操作によって全てデータが消えました(涙)
by たけ (2015-07-25 22:37) 

FN

たけさん、ようこそ!

ヤマセミは本数がありすぎて、見終わった頃には疲れてしまったのでは?
おっしゃる通り、動画のヤマセミはすべて今年巣立った幼鳥です。
識別ポイントは脇腹の色で、ここが錆色(オレンジ色)なのが幼鳥で、成鳥は♂♀ともに白いです。

お食事はサワガニですね。
最初の頃は葉っぱや小枝を捕って練習してましたが、やっと食べられるものが捕れるようになったみたいです。

ところで、今日の写真消えちゃったんですか?
それは残念(/_;)
でも、明日がありますから是非リベンジを!

私も午後行くと思いますので、またお会いしましょう(^_^)
by FN (2015-07-25 23:03) 

FN

たけさん、こんばんわ~(^_^)

今日も楽しい時間、ありがとうございました。

このコメントをお読みになるかどうかわかりませんが…
お持ちのカメラのMFをAFに切り替える方法ですが、モニターの右にあるダイヤルの下(チューリップのマーク)を押しフォーカスモードに入り、イチバン上のAFを選択して真ん中のOKボタンを押せば切り替えられると思います。
マニュアルだとP65です。

すでに解決済みかもしれませんが…
by FN (2015-07-26 20:37) 

たけ

こんばんは☆今日も色々教えてもらい本当に感謝です。
そして、カメラについても解決して下さりありがとうございます。
おかげで無事にAFに切り替え解決できました。

それと、昨日の写真の復元もおかげさまで無事に復元成功になりました!
ヤッターーー!!!!

ところで、図鑑に載ってない鳥の写真があるのを確認しました。

ギャラリー⑲にある「⑦コスノビ♂」です。
(日本の野鳥には掲載無し。)

manamix0424@gmail.com

もし、差し支えなければですが、連絡下さい。
こちらにも、また遊びにきまーす!
by たけ (2015-07-26 21:03) 

たけ

もしかして・・・・私の早とちりかもしれません。

コスノビとは入力違いで「ノビタキ♂」(冬)でしょうか?
まだノビタキを見たことはありませんが・・・・・
by たけ (2015-07-26 21:09) 

FN

アハハ、そういうことでしたか(^o^)

コスノビとはいわゆる造語で、コスモス畑に居るノビタキのことです。
この組み合わせは絵になり、みなさん撮りたいと思って探すのでいつしか略してコスノビと呼ぶようになりそれが定着してるんです。
他にも梅にメジロをウメジロと言ったり、定番はけっこう略されてることが多いんです。
紛らわしくてスイマセンでしたm(_ _)m

ところで、掲示板はわかりましたか?
念のためURL書いておきます。
http://f-n.la.coocan.jp/joyful/joyful.cgi
by FN (2015-07-26 21:21) 

たけ

あははは(笑)

おもいっきり悩んでたのに、そうきたか!
コスノビ!うけた!笑わせてもらいました~☆
ウメジロも知りませんでした。

おおさわぎしてしまいましたね~アハハ
by たけ (2015-07-27 22:02) 

FN

イヤー、ウケたウケた(^o^)
って、鳥見してる人には普通に通じても、始めたばかりの人にはなんのこっちゃ?ですよね~
これからも似たようなことがあるかもしれませんが、その時は遠慮なく掲示板にでも書き込んでください。

ちなみに今日も覗いてきましたが、やはり例のでんぐり返しは見せてくれませんでした。
やはりあの時だけだったのかも?
それゆえにデータ復旧できてなによりでした。
by FN (2015-07-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。