So-net無料ブログ作成
検索選択

第43回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今年も地元恒例の花火大会に行ってきました。
開催は8/22とちょっと前だったんですが、使用しているソフトが横長ピクセルを認識できなかったため編集に手間取り遅くなりましたm(_ _)m
いろいろと試行錯誤したんですが、足りない頭ではコレッ!という方法を見つけられず、結局アスペクト比を正方形ピクセルでちゃんと見えるように調整した中間ファイルを可逆圧縮で一旦出力し、それを編集して今回の動画を作り上げました。

カメラを更新して初めての花火ゆえ設定は手探り状態で、結果はまあまあってところでしょうか?
ただ、暗い赤系の色が写りにくいですね~
たまに破裂音と中心の火玉は見えるものの、その後ほぼ真っ暗で開ききった時に色が出る間抜けな花火がありますが、この時の花火の光跡が暗い赤系の色でほとんど写らなかったんじゃないかと思います。
まあ、これはこの機種の癖と言うより、デジカメ全般に言えることかもしれません。

また、暗い赤系の色がちゃんと写るように設定すると、逆に他の花火が悲惨な結果になるような気がします。
もしかしたらバランスが取れた設定があるのかもしれませんが、これは来年以降の宿題ですね。
私の場合行ける花火大会がこれだけなので、毎回ぶっつけ本番を繰り返してますf(^^;)
あちこち出掛けて試せればいいんですが、こればっかりは…

なお、今回の花火はインターバル?ごとに区切って撮影してるので、3本に分かれてます。
これはデジカメの動画機能の制限を考慮しているためです。
意外と知られていませんが、デジカメの動画は長時間撮影ができないものがほとんどで、多くの場合30分弱で自動的にOFFになります。
これはビデオカメラとの兼ね合いらしく、各メーカーとも敢えて長時間撮影が出来ない仕様にしているらしいです。

最後に、3本目は始めがちょっと切れてます。
撮影ONにしたつもりがONになってなかったもので…f(^^;)
さらに、高く上がった花火の上が切れちゃってます。
昨年は大丈夫だった記憶があるんですが、カメラの角度がちょっと低かったのかもしれません。






コメント(2) 

コメント 2

たけまなみ

さすが、いい場所を確保されてましたね!
私は混雑を避けて遠めに眺めることを決め込んでました。
今年の花火大会は綺麗でしたね。
by たけまなみ (2015-09-11 22:55) 

FN

たけさん、こんばんわ~(^_^)

一昨年まではズッと同じ場所だったんですが、雑音が多すぎて昨年から違う場所を探して、穴場っぽい場所を見つけてそこから撮るようになりました。
歓声は臨場感が出るのでさほど気にならないんですが、交通整理の笛とか車&バイクの騒音が我慢できなくて…

今年は新作が多かったような気もしますし、フィナーレの構成もちょっと違ってたように見えたんだけど気のせいかも?

動画は写真と違って光跡が残らないので、同じ花火でも雰囲気が違います。
写真の方は掲示板にた~くさん?アップしてますので、よろしかったらそちらも御覧ください。

P.S
もう少ししたらノビタキがやってきますね。
by FN (2015-09-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。