So-net無料ブログ作成
-| 2007年06月 |2007年07月 ブログトップ

タシギの採餌 [タシギ]

海の方へはほとんど行けない私にとってはシギチはあまり縁の無い鳥なんですが、内陸性のものもいるのでそういった種類は時々お目にかかれます。
タシギもそのうちの一種ですが、私のホームグラウンドには毎年やってくる場所があります。
ただ警戒心が強くて、50m離れた撮影ポイントでも立ち上がったり急な動きをすると、すぐに後の葦原の中に隠れてしまいます。
そうなると20分以上待たないと出てきてくれませんが、ここは餌場になっているので持久戦に持ち込めばこういう姿を見せてくれます。


コメント(2) 

期待通りにはいかないもので・・・ [カワセミ]

理想はダイブして魚を銜えてきて、その後バンバンして食べるとこだったんですが、そうそう望み通りのものが撮れるはずもなく、そのまま向こうに飛んでいっちゃいました。
この時は長回ししたかったのでデジカメの仕様上15fpsに設定してたんですが、やはり画質はイマイチですね~
flv変換のためにますますひどくなってます(/_;)


コメント(2) 

山奥のオシドリ池 [オシドリ]

オシドリが見られる場所は意外と少ないようですが、探してみるとそれなりにいるものですね。
気配を察するとすぐに飛ばれてしまいますが、隠れてジッとしてるとリラックスした姿を見せてくれます。
昼間は寝てたりしてあまり動きはありませんが、活性が上がると意外とおもしろい動きをしてくれます。

こちらがよく見るオシドリの様子かもしれませんね。
あまり動きはありませんが、風に吹かれた水面の反射がきれいです。

これは未公開ですが、単に左から右に流れるだけのつまんない動画です。
ただ、のんびり流れる時間が感じられて、なんとなく気に入ってしまいました。


コメント(0) 

ヤマセミの羽繕い [ヤマセミ]

デジカメの動画機能なんておまけ程度で大した事ないと思い込んでたんですが、あるきっかけで撮ってみると意外といけることに気付かされました。
何事もやってみないとわかりませんね~
今ではすっかりハマっちゃいましたf(^^;)
チャンスはなかなか巡ってきませんが、たま~に撮れる動画は静止画とは別の楽しみがあります。

記念すべき最初の相手はヤマセミですが、地元のヤマセミは不思議と相手をしてくれます。
デジカメをCOOLPIX 4300からCAMEDIA SP-350に更新した時も最初の被写体はヤマセミ。
COOLPIX P5000に更新した時も、やはり一枚目はヤマセミでした。
そして、初めての動画もちゃんと付き合ってくれました。

で、記念の一発目はヤマセミ♂の羽繕いです。

残念ながらダイブは撮れませんでしたが、水から上がった後の羽繕いをたっぷりと見せてくれました。
これはこれでかわいいですね~(^_^)

また、この時は二羽でやってきてて、同じ岩で♀も羽繕いを始めます。
幻の鳥とも言われるヤマセミのこんな姿を撮れるなんて、なんともラッキーだったと思います。
ただ、設定がよくわからなくて、フルタイムAFになってました。
時々フォーカスが前後するのはそのためですm(_ _)m

デジスコは暗くてシャッタースピードが上がりませんから、静止画だとおそらくブレ写真の量産で終わったでしょうね。
こういう動きがある場合は、動画に切り替えてみるのもおもしろいんじゃないかと思います。


コメント(4) 

動画ブログはじめました

みなさん、こんにちは~(^_^)

今までは動画をページを作って公開してきましたが、ページそのものが急ごしらえ感が否めず、これからも撮れたら追加アップしていくつもりなので、鳥枯れのこの時期を利用してもう少しまともなページを作る事にしました。
で、この際ブログ形式にて作ろうと思い立ち、いろいろと調べた結果 So-net blog + @niftyビデオ共有βを利用して、とりあえずは今までの動画を再編集してアップしていきます。
というのも、私が使っているレンタルサーバーは安くて容量無制限なのはいいんですが、1ファイルあたりのアップ容量制限が5MBと決められているためこれが足枷となり、サイズや画質に関して妥協するしかなかったものをもう少しマシな圧縮率で作り直すつもりです。
おそらくこの作業だけでもそれなりに時間が掛かると思いますが、気長にお付き合いください。
また、少しですが未公開の動画も追加アップするつもりです。

もっと見てみる…


コメント(10) 

-|2007年06月 |2007年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。