So-net無料ブログ作成

皆既月食 [皆既月食]

またまた脱線ですf(^^;)

先日の皆既月食をスコープで撮ったんですが、これをパラパラ漫画風につなげてみました。
撮影間隔も一定ではありませんし、位置合わせも正確ではなくカクカクしてますが、満ちていく様子はなんとなくわかっていただけるように思います。
また、どうやっても電線を避けられなくて、終わり近くでその影が横切っていくのがはっきりわかります(>_<)


コメント(6) 

ウソ♀のお食事 [ウソ]

ちょっと脱線しましたが、今回からまた野鳥の動画をアップしていきます。

この日はもちろん♀も居ましたが、♂に比べて数が少ないうえに、私のポジションからは太い枝の後ろばかりでなかなか全身が見えません(/_;)
こんな時はひたすら粘って♀を狙うのも手ですが、♂が時々サービスしてくれるのでそういうわけにもいきません。
どうしても目移りしてしまうんですね~f(^^;)
そんな中なんとか撮れた♀の姿がこれです。
他のは結局枝の後から出てこなかったり、すぐに飛んで移動したりでボツでした。


コメント(2) 

2007年「祭りなかがわ」花火大会 [祭り なかがわ]

これまでは過去にアップした野鳥の動画をコメント付きで再アップしてきましたが、ここでちょっと中断して花火をアップしようと思います。
これは地元の「祭りなかがわ」での花火大会で、毎年これを楽しみに出掛けています。
規模は小さいですが、田んぼの中ゆえに邪魔な街の灯も無く、山が背景になるように撮影ポジションを決めているので、暗闇に浮かび上がる花火を見られるところがお気に入りです。
また、実行委員会の方々の尽力で、内陸にも関わらず打ち上げられる9号玉(10号玉=尺球)の迫力もなかなかです。
ただし、それを100%伝えきれている自身はまったくありません。

なお、今回は焦点距離を固定していますので、小さい花火は小さく、大きい花火は大きく写ってます。
基準は大きい花火に合わせてあるので、迫力の点では物足りないかもしれません。

それと、残念なのは数年前から打ち上げ場所が2つになり、すべてを楽しむ事が難しくなったことです。
小さめの花火のスターマインは、ほとんどが新しい打ち上げ場所に移っちゃいました。
そのため交互に打ち上げられるようになり、今回はそこを区切りにして3つに分けてあります。






コメント(0) 

雨? [ウソ]

渡りに備えるためでしょうか、やってくるウソはただひたすらゴハンを食べてます。
この頃の主食は桜の花芽で、桜がかわいそうになるくらいひたすら食べ続けます。
撮影チャンスはこの時なんですが、細い枝が込み合っていてどこから見ても枝が邪魔します。
かといって、やたらめったらベストポジションを探して動き回るのは慎むべきですし、餌に夢中になって警戒心が薄くなっているとはいえ驚かしてしまっては鳥見人失格です。
著名なポイントにはそういう人も出没しますが・・・

この時も一生懸命花芽をついばんでますが、よく見ると上から何かパラパラと降ってきてます。
実はこれ、フレームの外で別のウソがやはりお食事中でした。
観察してるとわかりますが、ウソは嘴で器用に硬い殻?を外し中の柔らかい部分だけを食べています。
ということで、降ってるのはそのよけた殻で、けして雨ではございません(^_^;)


コメント(0) 

念願かなって・・・ [ウソ]

鳥見をしてる者にとって、憧れの鳥や会いたい鳥はた~くさんいます。
しかし、行動範囲に限りのある私の場合、せっかく情報をもらっても行けない事がたまにあります。
それならまだ諦めもつくんですが、近くに出ててみなさんいい写真を撮られてるのに、なぜか私が行くとチラッと出るだけで空振り同然という鳥もいます。
その代表が、今回紹介するウソです。

最初は古いデジスコ仲間に連れていってもらったんですが、広範囲を探し回ってやっと居たと思ったら準備してる間に居なくなっておしまい(/_;)
その後数回愛車で行ったんですが、きつい思いをしただけでした。
基本林道なのでアシスト付きでも手に負えない坂もあり、一山越えてのウソ探しなんてとてもとても・・・

そして次のシーズン、お世話になりっぱなしの方がわざわざヒレンジャクのポイントまで探しに来てくださり、ご好意に甘えて再びウソのポイントに行ったんですが、これまた初回と同様見ただけで終わりました(x_x)
やはり縁が無いんだなーと半ば諦めていましたが、このことを覚えていてくださったようで、別のポイントに出ているということでまたまた連れて行ってもらいました。
本当にありがたくてうれしくて、感謝してもしきれません。

おかげで念願のウソにも無事会うことが出来て、たっぷりと遊んでもらう事ができました\(^o^)/


コメント(0) 

最後のごちそう? [ヒレンジャク]

地面に降りてるシーンは、何度撮っても同じような動画しか撮れません。
下手に動くと驚かしてしまい食事の邪魔をしかねないので、自然に飛び立つまでは移動する事も出来ません。
そこで、テストも兼ねてちょっとズームしてみました。
この辺がコンデジの強みですねー
画質もズーム中間域くらいまでなら使えそうです。

そのまま食事が終わりいつもの木に舞い上がるのを待った後一息ついてたら、一斉に北に向かって飛び立ちます。
これもいつものパターンだと見送り、のんびりと戻ってくるのを待ちました。
通常は10分足らずで戻ってくるからです。
ところがいくら待っても戻ってきません。
40分ほど待っても戻ってこないし、一応目的は果たしたので引き揚げることにします。

後で聞いたところによると、私が帰った後何人か現場に行かれたようですが、残念ながらみなさん空振りに終わったようです。
どうやら餌を食べ尽くしたので場所を移動したようですね。
地面に落ちた実は最後の御馳走だったようです。


コメント(0) 

餌が無い [ヒレンジャク]

目的の水飲みシーンが撮れたので、餌場の定位置に戻りました。
しかし、たくさん実ってたはずの木の実も、70羽の群れにかかったら長持ちするはずがありません。
枝の実はほとんど無くなっており、ヒレンジャク達は落ちた実を一生懸命食べてました。
これは今までと違った絵が撮れると思い、写真をちょっと撮ってからすぐに動画に切り替えます。
木がうまい具合にブラインドとなり、枝の時と違ってけっこう長い時間食事に夢中になってます。
前を人が通らない限り飛び立つ事も無かったので、じっくりと撮らせてもらえました。


コメント(0) 

フェイント [ヒレンジャク]

歩道の水溜りに水を飲みに来るヒレンジャクをひたすら待ってる時です。
いつもと飛んでいく角度が違うと思ったら、対岸の水際に群れの一部が降りていきます。
期待しつつ待ったシーンは50m程先に・・・(/_;)
それも、見れればいいなーと思ってた水浴びまでしてるじゃないですか!
あまりに悔しいので、カメラをズームして撮るだけは撮ってみました。
川をまたいでの遠距離ですから、画質には期待できませんが・・・

なお、前回は周りをトリミングしての公開でしたが、今回はトリミング無しの元画像をエンコードしてアップしています。
たいした違いはありませんけどねf(^^;)


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。