So-net無料ブログ作成
検索選択

コルリの囀り [コルリ]

やっとという感じでコルリがやってきました。
前日出たという場所ではまったく気配が無く、お会いしたバーダーさんに向こうの方が囀ってるよと教えていただきしばらくして移動しました。
すると再びその方にお会いして一緒に囀りの主を探します。
声が近いし通りが良かったので、もしかしたら見えるかも?と二人で必死に探してやっと藪の隙間から囀ってるコルリを見つけました。
枝被り&葉っぱ被り、それに加えてレンズ近くでも葉っぱが被っていたようで霞んでますが、囀ってる様子と声はわかっていただけるのではないかと・・・
騒音に掻き消されてる部分もありますが、時々はっきりとその囀りが聞けると思います。



チャイムが鳴ったので一度止めて、今度はズームしてみました。
大きく撮れたのはいいんですが、前半はバイクの音等の大きな騒音で囀りがまったく聞こえません。
で、その部分をカットしたらえらく短くなっちゃいましたf(^^;)


コメント(2) 

動くシロハラホオジロ [シロハラホオジロ]

他に目玉が居ないのでこの子ばかり見ています。
日に日にサービスが良くなってるような気がします。
条件の違いによるものかもしれませんが・・・

で、サービスしてくれたので、いつものように動画も撮ってみました。
条件が悪いので色も出てないしきれいではありませんが、とりあえず動いてます。



そして、またもや素敵なプレゼントをもらいました。
シロハラホオジロの2ショットが動いてます。
お互いリラックスしているのか、羽繕いまで見せてくれました。
後が明るく撮影にはこれまた悪条件ですが、現地でリクエストもいただいたことですし、私に出来る範囲で精一杯レタッチしたものをアップさせていただきます。


コメント(2) 

クロツグミの餌捕り [クロツグミ]

今日はクロツグミの♂を撮るべく延々粘りました。
なかなか出てくれず、出てもシロハラに追われてしまいなかなかチャンスがありません(/_;)
ただ、全身が見えなくても餌探しで出続けることはあったので、こんな時は動画に切り替えです。
暗い場所の黒い鳥、それもほとんど後姿なんですが、時々見える顔でクロツグミとなんとかわかる状態です。


コメント(2) 

ドジなオオルリ [オオルリ]

クロツグミを待ってる間、オオルリやキビタキがやって来ました。
その何回目かに、オオルリが餌を捕って枝に飛び乗りました。
が、余計なものもくわえてしまった様で、困惑した様子です。
それでも食べるべくバンバンしてたんですが、なんと誤ってご飯の方を落としてしまいました。
残ったのは間違ってくわえた草のみ。
なんともおバカなオオルリでした。


コメント(0) 

ノゴマの足踏み [ノゴマ]

春の渡りで賑いだした某公園ですが、今年はノゴマが大サービスです。
抜けたと思ってただけに出てきたときはうれしかったですね。
出ずっぱりのときは足を踏み踏みして虫を追い出していたようです。
その表情がなんとも真剣でかわいかったです。
1本目はパーンもピント調整も下手糞ですが、長回しで撮ってみました。
2本目はいつも通り固定で撮ってますがちょっと短いです。




コメント(4) 

マガモの羽繕い [マガモ]

ヤマセミに会いに山登りしたんですが、見事に空振りました(/_;)
池の真ん中にマガモがポツンと浮かんでるだけです。
せっかく登ったのに何も無しじゃ寂しいので、この子達を撮ってみました。
奥の子はまだ完全に換羽が終わっていないようで、手前の子に比べて緑の輝きがイマイチでした。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。