So-net無料ブログ作成

ヤマセミの羽繕い [ヤマセミ]

昨日ツグミをアップしたばかりですが、今日ヤマセミが撮れたので忘れないうちにアップします。
この子はここでいつも見かける♂ですが、今日は他に二羽飛んで来ました。
♀と子供か、二羽とも子供かはわかりませんが、二羽はここよりズッと低い木の中からなかなか出てきません。
この♂は高くて見晴らしが良い枝で、周りに神経を配りつつとまってました。
羽繕いしたりして見張ってるのか?って感じでしたが、鳥が通ったり物音がすると敏感に反応してたので、その役目はしっかり務めていたようです。
で、下の二羽が飛び出すと、それに追従するようにこの子も飛び立ちました。
そして二羽が元の場所に戻ると、この♂もまた戻って見張りを続けてます。
♂以外の姿はなかなか見られませんでしたが、このファミリーの様子を見てるだけでけっこう楽しかったです。

なお、距離がけっこうあったので、画像にはあまり期待しないでください。


コメント(0) 

ツグミ大集合 [ツグミ]

リクエストに応じて春の渡りを先にアップしてたら、その前に撮ってたのをすっかり忘れてました(>_<)
これはキマユムシクイを待ってる時に気付いて撮ったものです。
なんか集まってるなーと思ったら、どうやら水を飲みに来てたようです。
開けた場所ゆえに、驚かさないようあえて引き気味で撮ってます。
風が強かったので機材が揺らされお見苦しい箇所もあるかと思いますが・・・


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。