So-net無料ブログ作成
検索選択

ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

定番というか、会いたい冬鳥はいろいろいますが、このミヤマホオジロも私にとってはその中のひとつです。
今日は以前見つけていたポイントに入ってないかと行ってみたら、ちゃんと迎えてくれました。
なかなか見通しのいい場所にはとまってくれませんが、ツーショットで羽繕いを始めたので動画に切り替えて撮ってきました。



けっこう長い羽繕いでしたが、最後にアオジが飛び入り参加してくれました。



短いですが、いちおう♀のお食事シーンも・・・


コメント(0) 

ムギマキの採餌 [ムギマキ]

ありがたいことにお誘いいただきムギマキに会いに行くことができました。
今日は非常に出が良くて待ちぼうけはそれほどありませんでしたが、とにかく忙しく動き回るので動画を撮るチャンスはほとんどありませんでした(/_;)
それでもなんとか数本撮り、ムギマキならではのホバリングがなんとか撮れた時はホッとしました。

たぶん、左から飛んできて右上で食べてるのが♀で、下から出てきてホバッてくれる子が♂若じゃないかと思います。


コメント(2) 

チョウゲンボウのお食事と羽繕い [チョウゲンボウ]

秋になってこのポイントに出掛けると、必ずチョウゲンボウがいました。
でも、いつも飛んでるかカラスに追われてるかで、なかなかとまった姿を見せてくれませんでした。
それがやっと今日ゆっくり撮らせてもらえました。

まずは、(たぶん)トノサマバッタを捕まえてのお食事シーンです。
やはり食べにくいのか、羽とか脚とかは上手に外して捨ててます。
こういうのを見るたびになるほどなーと思ってしまいます。
なお、食べるのですから当たり前の光景ですが、虫が苦手とかちょっと気持ち悪いシーンはダメという方は、間違えても再生ボタンを押さないでください。



食事の後は一息ついて羽繕いです。
バッタの前はカマキリを食べてましたが、これでお腹一杯になるんでしょうかね~?
後半にしきりに上を気にするシーンがありますが、その答は↓の記事へと続きます。


コメント(0) 

ホシムクドリ [ホシムクドリ]

チョウゲンボウは何を気にしてるんだろうと思いつつ動画を撮ってましたが、同行者がホシムクドリであることを確認してくれて、それからはチョウゲンボウそっちのけでホシムクドリオンリーになってしまいましたf(^^;)

で、これがそのホシムクドリです。
柿を食べたいみたいですが、ここはモズが目を光らせていてなかなか近付けません。
やっと来てもすぐにモズに追われて撮るのも大変でした。
こうなると粘るしかなく、その結果がこれです。
ちょっと短いですが・・・m(_ _)m


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。