So-net無料ブログ作成
検索選択

プチ遠出(1/3) [オオソリハシシギ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日は私が夏眠から覚めたのに気付いた友人のお誘いで、福岡では有名な探鳥地へ連れて行ってもらいました。
こうやって気に掛けてもらってることに感謝しつつ、お言葉に甘えて一路西方面へ。
久し振りに訪れたその場所はけっこう変わっていましたが、干潟の風景は大きな変化はなくいろんな鳥が楽しませてくれました。

今回は3種の鳥の動画をアップしていますので、この記事だけでなく下の方も御覧いただければと・・・

まずはオオソリハシシギです。
大して珍しくない鳥ですが、それは行ける方の言い分で、私にとっては滅多に見られない十分珍しい鳥です。
基本的に山の鳥を追いかける私にとっては、海辺の鳥はどんな鳥でも会えるとうれしい鳥達なんですよね~(^_^)

ということで、今回は見慣れた人にとっては面白くもなんともない動画が並んでるだけかもしれませんが、よろしかったら御覧ください。

なお、このポイントは開けているゆえに風の影響をモロに受けてしまい、けっこう機材ぶれしています。
また、使っているコンデジはスミアが出やすく、見難いかと思いますがご勘弁をm(_ _)m


コメント(0) 

プチ遠出(2/3) [クロツラヘラサギ]

福岡のこのポイントを代表するクロツラヘラサギです。
住んでる人にとっては普通種に近い感覚だと思いますが、福岡から離れた所に住んでる人にとってはレアな鳥ということになると思います。

かくいう私も気軽に行けるほど近くはないので、私にとっても居るとわかってても会いに行けない鳥ということになります。

見慣れた人にとってはつまらない動画かもしれませんが、再生して間もなく2羽が羽繕いし合う姿は珍しく、また微笑ましく感じたので撮れてよかったと感じています。
羽繕いとは自分で自分をするもんだと思っていたのでちょっとビックリしました。

その後はつまんない状態が続きますが、これを撮ってたら飛んでしまい、キリがいいのでそこまで回しています。


コメント(0) 

プチ遠出(3/3) [オナガガモ]

最後はオナガガモです。
珍しくもなんともない普通に見られるカモですが、私の地元周辺ではあんまり見られないのでつい撮ってしまいましたf(^^;)
見慣れた方には面白くもなんともない動画です。


コメント(0) 

ノビタキ [ノビタキ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

暑さに負けていつも夏眠状態になってしまいますが、それを覚ましてくれるのが地元のノビタキです。
ここ数年はこのノビタキ撮りから徐々に鳥見が復活していきます。

今回は最初の方こそ羽繕いで動きがありますが、しばらくつまらない状態が続きます。
で、最後にブーメランが入って終了です。
暇つぶしになるかどうかも怪しいですが、よろしかったら御覧ください。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。