So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨタカの羽繕い [ヨタカ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日は幸運な偶然がいくつか重なりヨタカに会う事が出来ました\(^o^)/
ただ、なかなか動かない子で、動画を撮るチャンスが訪れません。
苦肉の策で長回ししてみたら、なんとかわずかな時間羽繕いするシーンが撮れており、その部分だけ切り出してみました。
なかなか動かない子がいちおう動いています。


コメント(0) 

シマゴマの囀り他 [シマゴマ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

昨日会えたシマゴマが、今日は大サービスしてくれました。
普通は藪から出てこないらしいシマゴマが、ここまで遊んでくれるとはうれしい誤算でした。
写真はもちろん、動画も撮らせてくれるとは・・・

まずは、昨日撮った動画です。
私には珍しく囀りの音声入りです。
シマゴマらしく藪の中にいますが、運良く見える位置で囀ってくれました。
盛大に枝被りしてますが・・・(>_<)
音声入りといっても鮮明に聞こえるわけではなく、かなりノイズに埋もれてしまってますf(^^;)
できれば、動画の嘴や喉の動きに注意しつつ耳を澄ませていただければと・・・
最初から最後までノイズだらけですが、敢えて言えば最初の方がわかりやすいと思います。



そして、ここからは今日の分です。
最初、なんか変だなと思ったら片足立ちしてます。
今日はけっこう長い時間見てましたが、確認出来た範囲では片足立ちはこの時だけでした。



最後は例によってあまり動きが無い動画です。
大きな動きは回れ右くらいで、あとは始終尻尾をピコピコしてるとか、プリッとやっちゃうとか、嘴の掃除をするくらいです。


コメント(0) 

マミジロ [マミジロ]

みなさん、こんにちは~(^_^)

昨夜雨が降ったので、今日は何か入っていないかと期待して出撃です。
現地に着くと見事に期待を裏切られ静かなもんです。
いつもの場所にコルリが出たくらいで、現地での情報交換も目ぼしいものはありませんでした(/_;)

その後ブッポウソウがいたという話をいただき、さっそくそのポイントに移動したんですが影も形もありません(>_<)
そこで、以前の実績ポイントに移動したんですが、キビタキの声だけであとはカラスがわんさといます。
しばらく粘りましたがコリャだめだ!ってんでいつもの場所に戻りつつ、過去の実績ポイントをチェックです。
と、前方で何かが斜面の藪に飛び込みます。
ドキドキしながら確認すると、マミチャジナイと待望のマミジロでした\(^o^)/
早速準備をしますが、なかなかジッとしてくれなくて撮らせてもらえません。
ドンドン移動するので後を追う形で距離を保ちつつ移動して、やっといつもの場所とはちょっと違う場所で発見です。
木の上でジッと動かなかったので、ある程度写真を撮って動画に切り替えです。
なんとか一本撮らせてくれましたが、枝被り&葉被りでした(>_<)
その後を期待しましたが、こういう時に限って人が通り掛かるんですよね~
飛ばされてお仕舞いでした。

動画を見ていただくと喉が動いてるので囀っているのがわかっていただけると思います。
非常に小さな声で確認するとノイズに埋もれてしまっていたので今回も音声はカットしてます。
最後は奥に移動してピントがずれてしまい、プリッとお土産をいただいてロストしました。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。