So-net無料ブログ作成
検索選択

第41回祭りなかがわ [祭り なかがわ]

毎年恒例の祭りなかがわは、今年は8/24開催の予定でした。
が、残念なことに今回は中止になってしまいました(/_;)
雨天を考慮して翌日が予備日となっているんですが、なんとこの2日間見事に雨になりました。

今年の猛暑はみなさん体験されていると思いますが、ここ福岡も例外ではありませんでした。
というより、むしろ全国でも上位に入るのでは?というくらいの猛暑でした。
7月の平均気温は30度に達し観測史上最高を記録し、8月は6日~22日までの17日間連続猛暑日が続きこれまでの9日間を大幅に更新しました。
とにかく雨らしきものがほとんど降らず、夕立さえも降ってくれません。

そして、やっとこの記録が途切れたのが祭りの前日でした。
これが天気が崩れる前兆なのは明らかで、祭り当日の予報は久し振りの雨マークがズラッと並んでます。
当然祭りは順延ですが、日曜も雨マークがズラリ。
結局今年の祭りなかがわは中止となりました。

ズッと雨が降ってなかったので、水事情や農作物のことを考えれば恵みの雨だったことは間違いないんですが、なにも祭りの日程に合わせなくてもいいのに~と愚痴ってもどうしようもないですよね。

ということで、今年の花火は無しです。
来年は祭りの日には雨が降らないことを願うしかないですね。
コメント(2) 

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、この季節の定番のアオバズクです。
編集に手間取ってたらアップが遅くなってしまい、すでにこの子達は山に行ってしまいました(>_<)

今回は地元の有名ポイントは非常に撮りにくく、高い所にとまり見えても枝葉に埋もれてる感じでした。
そこで営巣出来る条件が整っていそうな場所をしらみつぶしに探し回り、やっと新規開拓に成功しました。
知られていないポイントのせいか非常にリラックスしているように伺え、警戒されないよう細心の注意を払って見てるととにかくよく動いてくれました。
過去に有名ポイントに行った時経験しましたが、なかなか動いてくれずちょっとでも変化があるとシャッター音が一斉に鳴ったあれはなんだったんだって感じです。
よく下に張り付いて、警戒して見つめられていても気にしない人がいますが、そのせいでアオバズクがリラックスできなかったのでは?と思えてしまいます。
たまに「逃げないから大丈夫」という声が聞かれますが、あれは逃げないんじゃなくて逃げられないんじゃないかと…

ということで、今回いろんな仕草や表情を見せてもらったので、動画もたっぷり撮ってしまいました。
なんと本数にして6本あります。
減らそうと思ったんですが、どれもかわいくて決断力に劣る私には減らすことが出来ませんでしたf(^^;)
また、日によっては風がとても強く、機材ブレしてる動画もありますがご勘弁をm(_ _)m

また、ネタばれするし長くなるので、動画の説明は省いてタイトルのみにしています。

仲睦まじい親子 再生時間 2:00



ムシャムシャ 再生時間 0:24



定番ポーズいろいろ(もう少し寄ってくれたら6羽ファミリーが撮れたのに…)再生時間 5:35



羽繕いいろいろ。そして最後に羽根が… ※シーンチェンジあり 再生時間 4:05



暑っち~からガルウィング(エンゼル)※シーンチェンジあり 再生時間 2:06



後でお互い羽繕い(もう少しずれてくれたらよく見えたのに…)再生時間 3:34

コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。