So-net無料ブログ作成
検索選択

カラアカハラいろいろ [カラアカハラ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今回はまさか地元で会えるとは思わなかったカラアカハラです。
もちろん居てもおかしくないんですが、どこか珍鳥は余所で出るものだという思いがありまして…f(^^;)
私の行動範囲では、連れて行っていただける場合を除いては春の渡りくらいしかチャンスが無いので、地元でカラアカハラに会えたのはうれしかったですね~

地元ということで複数回通うことが出来、行動パターンも把握できたのでいろんな動画が撮れました。
普段はなかなか姿を見せてくれないんですが、ある条件になるとよく遊んでくれました。

まずは水を飲みに出てきたところです。
足場の問題等あるんでしょうか、ほとんどがこの場所に出てきてました。



次は羽繕いです。
羽繕いには定番ポイントはなく、見える場所とは限らないので見ることが出来てラッキーでした。
細かい枝の中ですが、なんとか様子はわかっていただけるのではないかと思います。
延々羽繕いしてたのでとても長い動画になり、小休止のところはカット編集しましたが、それでも8分近くあります。
まあ、ほとんど同じような動きですが、最後のシーンはちょっと珍しいかな?



そして、水浴びのシーンも撮ることができました\(^o^)/
数回見ることが出来ましたが、観察の結果いつも同じ場所だったのでここがお気に入りだったんでしょう。
水浴び前の行動パターンが読めたので、最初は見るだけだった水浴びも予測して撮ることができました。
水がきれいだったことも運が良かったと思います。



最後は餌捕りです。
遠くて背景がゴチャゴチャしてるので絵的にはイマイチですが、鳥の行動としてはいいシーンが撮れたと思っています。
行動のみに着目すると、よく見ることが出来るシロハラとおんなじですね。
こちらもシーンチェンジを入れて短縮してますが、4分近くあります。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。