So-net無料ブログ作成
検索選択

キビタキのお食事&囀り [キビタキ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

最近は春の渡りを見にせっせと通ってるんですが、今年は全体的に寂しく、なかなかお目当ての鳥さんとの出会いがありません(/_;)
この時も待ち鳥来たらずでしたが、キビタキがサービスしてくれてたのでそちらに遊んでもらいました。

まずはお食事のシーンですが、ご飯を捕まえて青虫バンバンを見せてくれました。
で、青虫を銜えているのに囀りが聞こえるので???でしたが、この動画で鳥は嘴を開かなくても囀ることが出来ることがハッキリわかりました。
詳しい人からすればそんなの当たり前かもしれませんが、私の場合そうだろうと思うシーンには遭遇したものの、確証は持ててなかったのでこれが撮れたのはラッキーでした。

ということで、この動画は音声も入れてあります。



次は囀りです。
この子の囀りは響きわたっていたので声も撮れるかも?と思い回したんですが、ノイズに埋もれつつもなんとかなったような気がします。
ただし、薄暗い中でバックが明るいという悪条件だったので、絵としてはイマイチだと思います。

また、この子が器用なのか当たり前の行動かはわかりませんが、この時は囀りながら羽繕いしてます。

なお、回してる最中に電池切れになってしまったので、残念ながら途中で切れちゃってます(>_<)


コメント(0) 

トラツグミの羽繕い [トラツグミ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

珍鳥フィーバーも終わり、先日はトラツグミに遊んでもらいました。
トラツグミは久し振りでしたが、条件に恵まれまあまあきれいな動画を撮らせてもらえました。
一生懸命羽繕いしてますが、1分40秒くらいのカラダを左右に揺らす仕草がダンスをしているようで笑えました。
同じような動きは時々やってますが、1分40秒あたりがイチバンわかりやすいと思います。



↑の動画は左上に移動したところで終わってますが、これは移動した先の様子です。
ここでも羽繕いしてますが、満足したのか片脚を上げて落ち着いてしまいました。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。