So-net無料ブログ作成
検索選択
祭り なかがわ ブログトップ

第43回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今年も地元恒例の花火大会に行ってきました。
開催は8/22とちょっと前だったんですが、使用しているソフトが横長ピクセルを認識できなかったため編集に手間取り遅くなりましたm(_ _)m
いろいろと試行錯誤したんですが、足りない頭ではコレッ!という方法を見つけられず、結局アスペクト比を正方形ピクセルでちゃんと見えるように調整した中間ファイルを可逆圧縮で一旦出力し、それを編集して今回の動画を作り上げました。

カメラを更新して初めての花火ゆえ設定は手探り状態で、結果はまあまあってところでしょうか?
ただ、暗い赤系の色が写りにくいですね~
たまに破裂音と中心の火玉は見えるものの、その後ほぼ真っ暗で開ききった時に色が出る間抜けな花火がありますが、この時の花火の光跡が暗い赤系の色でほとんど写らなかったんじゃないかと思います。
まあ、これはこの機種の癖と言うより、デジカメ全般に言えることかもしれません。

また、暗い赤系の色がちゃんと写るように設定すると、逆に他の花火が悲惨な結果になるような気がします。
もしかしたらバランスが取れた設定があるのかもしれませんが、これは来年以降の宿題ですね。
私の場合行ける花火大会がこれだけなので、毎回ぶっつけ本番を繰り返してますf(^^;)
あちこち出掛けて試せればいいんですが、こればっかりは…

なお、今回の花火はインターバル?ごとに区切って撮影してるので、3本に分かれてます。
これはデジカメの動画機能の制限を考慮しているためです。
意外と知られていませんが、デジカメの動画は長時間撮影ができないものがほとんどで、多くの場合30分弱で自動的にOFFになります。
これはビデオカメラとの兼ね合いらしく、各メーカーとも敢えて長時間撮影が出来ない仕様にしているらしいです。

最後に、3本目は始めがちょっと切れてます。
撮影ONにしたつもりがONになってなかったもので…f(^^;)
さらに、高く上がった花火の上が切れちゃってます。
昨年は大丈夫だった記憶があるんですが、カメラの角度がちょっと低かったのかもしれません。

花火を見てみる…


コメント(2) 

第42回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

先日地元で開催された花火大会に行ってきました。
毎年行ってるんですが、昨年は雨で中止となった分今年は楽しめました。
開催は8/23でしたが、編集ソフトを変更したため音声入りの動画制作にとまどってしまい、かなり遅れてのアップになってしまいましたm(_ _)m

今回も新作が打ち上げられ、迫力のクライマックスももはや定番となり花火は堪能できましたが、1年空いた分カメラの設定に迷ってしまい、動画としてはイマイチかもしれません。
また、1・2本目はピントが甘くなってしまったような…
それだけだったらまだ良かったんですが、左側に有った旗まで写りこんでます。
目立たないだろうと気にせずにいたら、明るい花火の時ははためいてるのがハッキリわかっちゃいます(/_;)

それに加えて、うっかりメディアカードを入れ替えるのを忘れていたので撮れる容量が少なくなり、かなり抜けてしまった花火もあります(>_<)

近々約8年ぶりにカメラを更新する予定なので、もしかしたら来年はもう少しマシな動画をお届けできるかもしれません。

なお、今回はこれまで撮っていた場所を見限り、新しい場所から撮影しています。
というのも、新しい道が出来たせいで近くの交差点に交通整理のおまわりさんが入るようになり、花火の間中ズッと笛が鳴り続いてかなり耳障りになったからです。
観客の歓声等が入るのはそれっぽくてさほど気になりませんが、ズッとピーピー、それもかなりハッキリ入ってしまうのはね~

幸い良い場所が見つかり、アングル的にも問題なかったので、何事も無ければ来年以降この場所からの撮影になりそうです。

それと、オマケみたいなものですが、場所を変えたことでもう一つの打ち上げ会場の花火も見やすくなりました。
こちらは距離が有るためちゃんと撮ろうとは思いませんでしたが、画面の中に入っちゃってます。
下の方で小ちゃいのが写ってますが、これが祭り会場で打ち上げられた花火です。


再生時間(9'53")


再生時間(3'14")


再生時間(14'32")

コメント(0) 

第41回祭りなかがわ [祭り なかがわ]

毎年恒例の祭りなかがわは、今年は8/24開催の予定でした。
が、残念なことに今回は中止になってしまいました(/_;)
雨天を考慮して翌日が予備日となっているんですが、なんとこの2日間見事に雨になりました。

今年の猛暑はみなさん体験されていると思いますが、ここ福岡も例外ではありませんでした。
というより、むしろ全国でも上位に入るのでは?というくらいの猛暑でした。
7月の平均気温は30度に達し観測史上最高を記録し、8月は6日~22日までの17日間連続猛暑日が続きこれまでの9日間を大幅に更新しました。
とにかく雨らしきものがほとんど降らず、夕立さえも降ってくれません。

そして、やっとこの記録が途切れたのが祭りの前日でした。
これが天気が崩れる前兆なのは明らかで、祭り当日の予報は久し振りの雨マークがズラッと並んでます。
当然祭りは順延ですが、日曜も雨マークがズラリ。
結局今年の祭りなかがわは中止となりました。

ズッと雨が降ってなかったので、水事情や農作物のことを考えれば恵みの雨だったことは間違いないんですが、なにも祭りの日程に合わせなくてもいいのに~と愚痴ってもどうしようもないですよね。

ということで、今年の花火は無しです。
来年は祭りの日には雨が降らないことを願うしかないですね。
コメント(2) 

第40回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

海の方では秋の渡りが始まっているようですが、こちらではまだまだですし厳しい残暑にくじけて出撃さえしていませんf(^^;)

そんな中、今年も恒例の祭りなかがわがやってきました。
第40回の記念という事で、昨年よりは1000発多く上がるとのこと・・・
期待しつつ出掛けてきました。
実際にはあまり違いはわかりませんでしたが、いつもより大きい花火の数が多かった気もしますし、クライマックスの迫力もいつも以上だったような気がします。

現場は他に穴場が見つかったのか、いつもの場所は例年より人も少なくゆったりと花火見物と洒落こみました。
今年はお月様も見に来たようで、ズッと上から楽しんでいたようです。

ただ、交通整理の笛が邪魔で邪魔で・・・
斜め後だったんですが、コンデジの動画機能ゆえ全方向から音を拾ってしまい、うるさいくらいに笛の音が入ってしまいました。

また、写真ほど設定箇所が充実していなくて、若干露出オーバー気味ですしスミアも入ってしまってます(/_;)
年に一度のためにビデオを買うのもなんだし、NDフィルターを使うとか別の方法を試してみるしかないですかね~

ということで、毎回代わり映えしない動画ですが、よろしかったら御覧ください。
この花火大会打ち上げ場所が2つあり、うち1つは捨ててますのでインターバルが出来てしまいます。
よって、動画もインターバルに合わせて区切ってますので全部で4本あります。
なお、場面によっては花火が小さくて貧相に感じられるかもしれませんが、これは画面のサイズをイチバン大きい花火に合わせているためです。

ところで、花火が終わったあとにお話しさせていただいたお二人はここにたどり着けたかな?
なるべくわかりやすく説明させていただいたつもりですが、わかりにくかったかもしれません。
それに、実際に見た人からすると、この動画は美しさも迫力も全然物足りないかもな~








コメント(0) 

第39回祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんにちは~(^_^)

今年も恒例の花火大会に出掛けてきました。
が、とんでもない目に・・・

家を出て会場に着く直前に雨が降り出し、それがとんでもない土砂降りで服を着たままプールに飛び込んだのか?ってくらいずぶ濡れになりました(/_;)
ところが、打ち上げ時間になると雨は止み、中止かどうかの判断に迷う状態で帰るに帰れないまま・・・
同じように迷ってる人と「上がるんですかね~」なんて話してると15分ほど遅れていきなり始まりました\(゚o゚;)/

慌てて準備して一応撮影はしましたが、ピントはずれまくり。
おまけに途中からまた降り出して、後半は雨除けに当たる雨粒のパラパラと音がしっかり入ってしまったりと散々の結果でした。

頭は切れてるし、雨のせいで短縮されたのか例年より短いですが、雰囲気だけでもとアップします。
なお、PCの環境によっては画像がカクカクしたり、音が飛んだりするかもしれません。
そういった場合は、お手数ですが不自然でも最後まで再生していただきキャッシュに保存された後、もう一度再生していただくとスムーズに見ていただけると思います。


コメント(0) 

第38回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)
夏の恒例、花火のアップです。
私にとって夏は鳥見のオフシーズンですから、こちらの更新も随分久し振りになります。

しっかし暑さが続きますね~(^^;;;
例年祭りなかがわの頃には夜は若干涼しくなり、いつもは夕涼みをしながら花火を楽しむというパターンだったんですが、今年はけっこう蒸し暑かったです。
田んぼを渡る風も涼しく、もうすぐ秋だな~と感じてたんですが、今年はそれどころではありませんでした。
各地で記録更新してるみたいですし、いつになったら涼しくなるんですかねー

さて、今回の花火もアップ先の制限のため3本に分けてます。
また、若干曇りがちで空が明るいかな?
それと、風がほとんどなくて花火にはあまりいい条件ではありませんでした。
風が無いと煙が流れず、肝心の花火が前の花火の煙できれいに見えないんですよ(/_;)
かといって風が強いと肝心の花火が流れてしまうし、花火に適した条件て意外と難しいんですよね。

いつもながら動画のサイズが小さいので現地で感じられる迫力は伝わりませんが、当ブログの恒例ということで御覧いただけたらと思います。






コメント(0) 

第37回 祭りなかがわ [祭り なかがわ]

去る8/22に開催された、地元「祭りなかがわ」の花火です。
これが終わると空気も少しずつカラッとしてきて、地元が秋の入り口に差し掛かってる事を感じます。
これといった珍しい花火も無くオーソドックスな大会ですが、地元に愛されている素晴らしい花火だと思います。
マイナーゆえ人でも少なくゆっくり見られるんですが、年々人は増えているようで、今年はその多さにちょっとビックリしました。
といっても、おしくらまんじゅう状態とは程遠い、のんびりした鑑賞に変わりはないんですが・・・
また、当日は曇りで福岡市内の街の灯が反射して若干空が明るかったのと、風がほとんど無く煙が流れてくれなかったため、せっかくの花火が隠れてしまってる部分があります。
毎年出掛けていますが、スカッと晴れて適度に風がある好条件は滅多にありませんね。

今回はプログラムが元に戻り、祭り会場側と交互の打ち上げになったので、インターバルを境に前後に分けてアップしています。
オススメはなんといってもクライマックスで、後半の最後の約2分間は素晴らしいと思います。
終わった瞬間、観客からは自然と拍手が沸き起こってました。
それに、BGM?には虫の声が入っていて、秋の気配が少しだけ感じられるんじゃないかな?と思います。

唯一残念なのは、最後がちょっとだけ切れてしまったことです(/_;)
花火が終わってからOFFにしたので原因は不明です。




コメント(0) 

第36回「祭りなかがわ」花火大会 [祭り なかがわ]

みなさん、こんにちは~(^_^)
個人的には毎年恒例の、地元の花火大会(8/23)に今年も行ってきました。

数年前に打ち上げ会場が2ヶ所になり、昨年までは両会場で交互に打ち上げていたんですが、今年からはメイン(大きい花火が上がる方)会場が約30分続けての打ち上げで、会場が分けられる以前のように花火を堪能できました。
ただ、元映像は撮りっ放しだったんですが、アップ先が12分未満で100MB以下と決められていますので、止むを得ず3分割しています。

怠慢こいて最初に合わせた後は放っておいたので、画角は大きい花火に合わせてます。
つまり、小さい花火は小さいままで写ってますので、想像以上につまんないかもしれません。
大きい花火はそれなりですが、やはり実際の感動とは程遠いものに仕上がってますf(^^;)
また、明らかな打ち上げ失敗が一発あります。
暇つぶしに探してみてください。

「祭りなかがわ」を締めくくるこの花火は、有名な花火大会に比べれば規模は小さいですが、観客で大混雑する事も無く自由気ままに楽しめますし、田舎ゆえに街の灯が邪魔することも無く背景もほぼ真っ暗なので、花火の美しさは十分楽しめる穴場的花火大会です。
福岡市近郊では、ここ以上の大きな花火が上がらないというのもいちおうウリかな?

連絡くだされば詳細のご案内をいたしますので、よろしければ来年お越しください。






コメント(2) 

2007年「祭りなかがわ」花火大会 [祭り なかがわ]

これまでは過去にアップした野鳥の動画をコメント付きで再アップしてきましたが、ここでちょっと中断して花火をアップしようと思います。
これは地元の「祭りなかがわ」での花火大会で、毎年これを楽しみに出掛けています。
規模は小さいですが、田んぼの中ゆえに邪魔な街の灯も無く、山が背景になるように撮影ポジションを決めているので、暗闇に浮かび上がる花火を見られるところがお気に入りです。
また、実行委員会の方々の尽力で、内陸にも関わらず打ち上げられる9号玉(10号玉=尺球)の迫力もなかなかです。
ただし、それを100%伝えきれている自身はまったくありません。

なお、今回は焦点距離を固定していますので、小さい花火は小さく、大きい花火は大きく写ってます。
基準は大きい花火に合わせてあるので、迫力の点では物足りないかもしれません。

それと、残念なのは数年前から打ち上げ場所が2つになり、すべてを楽しむ事が難しくなったことです。
小さめの花火のスターマインは、ほとんどが新しい打ち上げ場所に移っちゃいました。
そのため交互に打ち上げられるようになり、今回はそこを区切りにして3つに分けてあります。






コメント(0) 
祭り なかがわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。