So-net無料ブログ作成
ノゴマ ブログトップ

ノゴマ(旧称オオノゴマ) [ノゴマ]

今日は雨の後ということで期待して出掛けたんですが、残念ながらお目当ての鳥は早朝チラッと目撃されただけで現れず(/_;)
でも、代打でこの子が遊んでくれました。
ノゴマが代打というのも贅沢な気がしますが・・・

今回は(も?)大きな動きが無くつまんない動画だと思いますが、よ~く見ていただくと喉が頻繁に動いているのでおそらく囀っていると思います。
が、いつもの如く騒音に掻き消されその声は入ってなかったので、今回も音声はカットしています。
現場でも聞こえてなかったので、相当小さな声なんでしょうね。

ちなみに、この子の喉の赤は黒く縁取られてますが、このような個体を以前は亜種オオノゴマとしていたようです。
しかし、現在は個体差ということで区別していないようなので、旧称オオノゴマとしました。


コメント(0) 

ノゴマの足踏み [ノゴマ]

春の渡りで賑いだした某公園ですが、今年はノゴマが大サービスです。
抜けたと思ってただけに出てきたときはうれしかったですね。
出ずっぱりのときは足を踏み踏みして虫を追い出していたようです。
その表情がなんとも真剣でかわいかったです。
1本目はパーンもピント調整も下手糞ですが、長回しで撮ってみました。
2本目はいつも通り固定で撮ってますがちょっと短いです。




コメント(4) 
ノゴマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。