So-net無料ブログ作成
コマドリ ブログトップ

コマドリ [コマドリ]

ちょこまかと動き回るコマドリは、動画に収めるには難敵でした。
辛うじて撮影は出来ましたが、暗くて遠かったのでピントは微妙だし、パーンは手ブレでお見苦しいと思いますし、時間も30秒程しかありませんf(^^;)
それでも写ってるのはコマドリだということはおわかりいただけると思います。

コマドリに限らず、春の渡りの鳥たちは動画に撮るのは手強い相手ばかりです。
他にも撮りたいと思いますし挑戦するつもりですが、はたしてうまくいくかどうか・・・


コメント(0) 

コマドリの採餌 [コマドリ]

いつもお世話になってる方から、秋の渡りのコマドリが見られると連絡をいただきました。
諸事情でなかなか行けずにいたんですが、一週間目の日に抜けてるのを覚悟で出かけました。
が、到着するとすぐに出てきてくれて、それまでの不安をあっという間に吹き飛ばしてくれました。
情報をくださった方に感謝です。

とにかくよく出るので不思議だったんですが、二羽いるという話だったのが実は三羽いたということで納得です。
一度に出ることはほとんど無く、辛うじて二羽が同じ視界に入るといった感じでしたが、帰る間際に三羽一度に出てくれて確認する事が出来ました。

ただ、とにかく忙しく動き回り、動画はおろか写真を撮るだけで精一杯です。
シャッターを切った瞬間にいなくなり背景だけの写真を量産したり、なんとか入ったかと思ったら残像のみで体が透けてたり・・・

そんな中、必死で観察した甲斐もあってか、なんとか動画でも収めることが出来ました。
ところが出る場所が暗かったため、ISO感度の設定が出来ないコンデジの動画機能は勝手に増感しちゃったみたいです。
いちおう撮れてはいますが、ノイズでジャリジャリに・・・
ということで、若干お見苦しいとは思いますがご勘弁をm(_ _)m

こちらは多少は明るかったせいか、最初ほどノイズは目立たないようです。
それでもノイズが浮いてる事に変わりありませんが・・・


コメント(2) 
コマドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。