So-net無料ブログ作成
検索選択
コムクドリ ブログトップ

コムクドリいろいろ [コムクドリ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日もコムクドリ詣ででしたが、相変わらずのサービスの良さでした。
昨日はイマイチだったらしいんですが、気温が関係あるのかなー?
一昨日は夏日だったのが急に涼しくなり、今日また夏日だったみたいですから・・・

ただ、群れてる所をたっぷり見せてくれたのはいいんですが、場所がはるか遠くでデジスコのテレ端でも無理な距離です(/_;)
くやしいので、雰囲気だけでもと動画で撮ってきました。
手前は夕日が差してたので、飛んでるコムクが茜色に染まってました。



また、先日は機材をしまいこんだ後に見せてくれた大移動を、今日は写真に撮るべく粘ってみました。
が、写真だとその様子が全然伝わりません(/_;)
ということで、暗くなりかけてたのを承知で動画で撮ってみたら、なんとか見られるものが撮れてたのでアップします。
移動間近になると高い所に集結してタイミングを計って飛び立ち、また集結して次の群れが飛び立つんですが、辛うじてその様子がわかっていただけるんじゃないかと思います。
空の部分にはブロックノイズが、輪郭にはモスキートノイズが出まくりですが・・・m(_ _)m

それと、軽い鳥でも集まればそれなりに重くなるんだなーというのもわかりました。
群れが飛び立った後の枝の戻り方には驚きでした。


コメント(2) 

賑やかすぎる水浴び [コムクドリ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

週末は天気が良いと思ったら、明日は崩れると予報が変わってました。
ということで今日行って来たんですが、コムクの数が半端ではありませんでした。
薄暗くなるまで待ったんですが、その甲斐あって数百羽の群れが次々と塒へ向かう様子を見ることができました。
今日集まった数は、千羽どころじゃないと感じました。

水浴びの場所もいつもとは違って、その賑やかさは壮観でした。
いっせいに水浴びするとしぶきでもやが掛かったようになり、思わずオォ~とうなってしまいました。

なお、回線速度によっては動画が途中で止まってしまいますので、一度全部読み込んでから再生してください。
それで、スムーズに御覧いただけると思います。


コメント(0) 

コムクドリの水浴び [コムクドリ]

去年その数で驚かされたコムクドリが今年もやってきました。
今年はちょっと早い気もします。

夕方とはいえ残暑はまだまだ厳しく、少しずつ集まるコムクドリはまず水浴びをするみたいです。
ちょっと遠かったので、少しズームして撮りました。



その後来た群れはけっこう数もいて、水浴びの様子も壮観でした。
場所が狭いのか入れ替わり立ち替わりで、何羽か数えようとしてもとても無理でした。
こちらはなるべくたくさん入るように、ワイド端で引き気味に撮りました。


コメント(0) 

コムクドリの群飛 [コムクドリ]

まず最初に、タイトルを見て期待された方ゴメンナサイ。
おそらく思われてるようなシーンはありません。

さて、前回と同じ日に、1000羽を超えるという群れがひとつになって飛ぶ姿を撮りたいと思ったんですが、デジスコでは手前を飛ぶ時は近すぎ、対岸側を飛ぶ時は遠すぎたり木が邪魔して思うようにいきません。
それでもなんとかと足掻いた結果がこれですf(^^;)
とまってる木の手前を白っぽい何かが横切りますが、じつはこれ全部コムクドリです。
雰囲気だけは伝わるかもしれませんが、一時停止してもたぶんわからないと思います。


コメント(4) 

コムクドリの大群 [コムクドリ]

まだまだ残暑が厳しいですが、鳥たちはちゃんと秋を告げに来てくれます。
ここ数年、秋の渡りのコムクドリに出会う機会に恵まれています。
年によって場所は違い、地元の溜池であったり、町の中を流れる川沿いだったり・・・

で、今年は去年見た場所よりはるかに下流でした。
このポイントは去年も来てたらしいのですが、私の行動範囲からはちょっと外れていたため知りませんでした。
しかし、今年はKさんのおかげで詳細がわかり、コムクドリに会うことができました。
大切なポイント情報を教えてくださったKさんに感謝します。

さて、このポイントはちょっと特殊で、いろいろな話を総合すると塒へ帰る前の集合場所になってたようです。
そのため、見られるのは夕方暗くなる前の僅かな時間で、撮影を考えた場合条件的に厳しそうです。
それでも集まる数がとんでもなく、ざっと見ても軽く1000羽は超えてるとの事です。
これだけの大群は滅多に見れるものではないので、多少遠くても行くしかないでしょう。

ということで行ってはみたんですが、距離があるのと、とまっても木の中に隠れてしまうのでなかなか撮影チャンスがありませんでした。
動画も挑戦しましたが飛び物はとても無理で、群れが見えるところにとまったのを撮るので精一杯でした。
ということで、この動画は最初から最後まで大きな動きの変化はありません。
それぞれの動きに注目すればそれなりにおもしろいかもしれませんが・・・


コメント(0) 
コムクドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。