So-net無料ブログ作成
コルリ ブログトップ

コルリの囀り [コルリ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今年の春の渡りは、みなさんおかしいねーと口にしつつ終わりました。
例年数個体しか入らない鳥がドッとまとめて入ったり、入ってくる時期がずれたり、入っても滞在時間が短かったり…

このコルリも個体数が少なかった印象ですが、なんとか動画が撮れる程度は遊んでくれました。
まずはお食事のシーンです。
遠かったので小さいですが、なんとか青虫を捕ったところは確認いただけると思います。



次は別の日に撮った個体です。
チャンスが少ない中この子はサービスしてくれて、なんとか囀りを撮ることが出来たので、キビタキに続きこの動画も音声入りです。
ただ、コルリが居る場所は遠くて暗い上に背景が明るいという悪条件で、画像の方はかなり厳しいです。
それと、みなさんとご一緒させていただいた中での撮影だったので、シャッター音や声が入っています。
また、街のノイズもかなり入ってしまってますので、コルリの声を聞き取っていただくことができるかどうか…
それに加え、横でキビタキが盛大に囀っていたので、途中からどっちの声かわからなくなってしまいました(>_<)
まあ、これは私だけかもしれませんが…



↑に続きこちらも音声入りです。
今回はなんとかシャッター音や声がなるべく入らないように出来ないかと考え、あえてみなさんとは離れてみました。
このポイントからだとチャンスは減るんですが、運良く私からも見える所で囀ってくれました\(^o^)/
こちらも街のノイズに埋もれがちですが、辛うじて囀りはわかっていただけるんじゃないかと思います。
また、囀り終わった後はね繕いを始めたんですが、こちらはノイズだけになったので途中から音声を絞っています。


コメント(0) 

コルリのお食事 [コルリ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日は現場について一通りポイントをチェックしてると、ワンちゃんの散歩中の女性がある場所にカメラの人が集まってますよと教えてくれました。
とりあえずチェックを終えて行ってみると、顔見知りの方も含めて数名の方が構えてらっしゃいます。
極力邪魔をしないようにお話を伺うとコルリが出ているとの事。
早速入れていただき待ってると、けっこうなサービスをしてくれます。
暗かったり遠かったりしましたが、デジスコには十分許容範囲です。
そして、たまーに動かずにいてくれたので動画も撮らせてもらえました。

まずは普通にいるだけという動画です。
囀ってはいなかったのですが、喉が動いているのでぐぜってたんじゃないかと思います。



また、少しでも良いシーンをと粘ってたら、お食事の模様もとらせてくれました。
最初捕まえた青虫は、バンバンしているうちに勢い余って飛んでいっちゃいます(^○^)
アレ?っという顔をしてますが、ちょっと動いた先で新たな獲物を見つけたようです。
というのも、飛んでいった方向と次に引っ張り出した場所が違う風に見えたからです。
そのシーンは残念ながら葉っぱの後で隠れていますが、なんとかお腹に入れることが出来たようです。
なお、風が強くて時々機材ブレしているので、多少見辛いかと思います。


コメント(0) 

コルリの囀り [コルリ]

やっとという感じでコルリがやってきました。
前日出たという場所ではまったく気配が無く、お会いしたバーダーさんに向こうの方が囀ってるよと教えていただきしばらくして移動しました。
すると再びその方にお会いして一緒に囀りの主を探します。
声が近いし通りが良かったので、もしかしたら見えるかも?と二人で必死に探してやっと藪の隙間から囀ってるコルリを見つけました。
枝被り&葉っぱ被り、それに加えてレンズ近くでも葉っぱが被っていたようで霞んでますが、囀ってる様子と声はわかっていただけるのではないかと・・・
騒音に掻き消されてる部分もありますが、時々はっきりとその囀りが聞けると思います。



チャイムが鳴ったので一度止めて、今度はズームしてみました。
大きく撮れたのはいいんですが、前半はバイクの音等の大きな騒音で囀りがまったく聞こえません。
で、その部分をカットしたらえらく短くなっちゃいましたf(^^;)


コメント(2) 

遠ざかるコルリ [コルリ]

手前に来るかなーと思ったら奥に行っちゃいました。
この時は潅木の際を動いてますが、人を警戒してる風ではありませんでした。
餌を探して広範囲を動き回ってたので、たまたまここだったんでしょう。
全身は写ってませんが、潅木の中に逃げ込む感じはありませんでした。
また、みなさんが引き揚げた後も粘っていると、それまで以上に近付いてきて私の横2mくらいまで近付いてきました。
数人居る時はありえなかった距離なので、一応警戒してたんですかね?


コメント(0) 

佇むコルリ [コルリ]

いつも藪の中で、声で居るのはわかってもなかなか姿を見られないというコルリですが、昨年このポイントで見られた子は大サービスでした。
こんな事は滅多に無いと、当時は興奮を抑えつつ必死で撮りましたが、まさか二年続けての大サービスとは・・・
場所は違いますが、見通せるところに出てきて餌を探す姿は昨年と同様かそれ以上です。
人の存在はわかっているはずなのに、不用意に急な動きをしたり近付かない限り飛び去ることはまずありません。
一心不乱に餌を探してチョコチョコと跳ね回ってました。

この時はちょっと佇んで時々首を傾げてますが、どうやらシャッター音に反応してるようでした。
ジッとしてさえいればドンドン近付いてきて最短合焦距離内に入るくらいの近さですから、間違いなくシャッター音は耳に届いているはずです。
シャッター音に驚いて飛んでしまう事はままありますが、この時は渡りの途中ですから音を気にするより目的地に辿り着くまでのエネルギーを蓄える事が先決なんでしょうか?
それにしても、警戒心無さすぎのコルリでした。


コメント(0) 
コルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。