So-net無料ブログ作成
検索選択

ウソ♂のお食事 [ウソ]

番外ネタがポツポツ出てきて、脱線ばかりでスイマセンm(_ _)m
再度元の路線に戻します。
脱線しないで済むように、早いとこ過去分をアップしてしまわないといけないとは思ってるんですが・・・

この時はなんとか枝被りの無いスッキリした動画を撮りたいと頑張ったんですが、餌がたっぷりあるのは枝が込み合った木の上の方でこれが精一杯でした。
枝の先にとまってくれればとも思ったんですが、そうすると今度は空抜けになってしまい鳥の色がいまいち出ません。
なかなか思い通りの動画は撮れませんが、それも含めてのおもしろさですから今回はこれでヨシとします。
次のチャンスがあるかどうかはわかりませんが・・・


コメント(0) 

ウソ♀のお食事 [ウソ]

ちょっと脱線しましたが、今回からまた野鳥の動画をアップしていきます。

この日はもちろん♀も居ましたが、♂に比べて数が少ないうえに、私のポジションからは太い枝の後ろばかりでなかなか全身が見えません(/_;)
こんな時はひたすら粘って♀を狙うのも手ですが、♂が時々サービスしてくれるのでそういうわけにもいきません。
どうしても目移りしてしまうんですね~f(^^;)
そんな中なんとか撮れた♀の姿がこれです。
他のは結局枝の後から出てこなかったり、すぐに飛んで移動したりでボツでした。


コメント(2) 

雨? [ウソ]

渡りに備えるためでしょうか、やってくるウソはただひたすらゴハンを食べてます。
この頃の主食は桜の花芽で、桜がかわいそうになるくらいひたすら食べ続けます。
撮影チャンスはこの時なんですが、細い枝が込み合っていてどこから見ても枝が邪魔します。
かといって、やたらめったらベストポジションを探して動き回るのは慎むべきですし、餌に夢中になって警戒心が薄くなっているとはいえ驚かしてしまっては鳥見人失格です。
著名なポイントにはそういう人も出没しますが・・・

この時も一生懸命花芽をついばんでますが、よく見ると上から何かパラパラと降ってきてます。
実はこれ、フレームの外で別のウソがやはりお食事中でした。
観察してるとわかりますが、ウソは嘴で器用に硬い殻?を外し中の柔らかい部分だけを食べています。
ということで、降ってるのはそのよけた殻で、けして雨ではございません(^_^;)


コメント(0) 

念願かなって・・・ [ウソ]

鳥見をしてる者にとって、憧れの鳥や会いたい鳥はた~くさんいます。
しかし、行動範囲に限りのある私の場合、せっかく情報をもらっても行けない事がたまにあります。
それならまだ諦めもつくんですが、近くに出ててみなさんいい写真を撮られてるのに、なぜか私が行くとチラッと出るだけで空振り同然という鳥もいます。
その代表が、今回紹介するウソです。

最初は古いデジスコ仲間に連れていってもらったんですが、広範囲を探し回ってやっと居たと思ったら準備してる間に居なくなっておしまい(/_;)
その後数回愛車で行ったんですが、きつい思いをしただけでした。
基本林道なのでアシスト付きでも手に負えない坂もあり、一山越えてのウソ探しなんてとてもとても・・・

そして次のシーズン、お世話になりっぱなしの方がわざわざヒレンジャクのポイントまで探しに来てくださり、ご好意に甘えて再びウソのポイントに行ったんですが、これまた初回と同様見ただけで終わりました(x_x)
やはり縁が無いんだなーと半ば諦めていましたが、このことを覚えていてくださったようで、別のポイントに出ているということでまたまた連れて行ってもらいました。
本当にありがたくてうれしくて、感謝してもしきれません。

おかげで念願のウソにも無事会うことが出来て、たっぷりと遊んでもらう事ができました\(^o^)/


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。