So-net無料ブログ作成
検索選択
ヒレンジャク ブログトップ

最後のごちそう? [ヒレンジャク]

地面に降りてるシーンは、何度撮っても同じような動画しか撮れません。
下手に動くと驚かしてしまい食事の邪魔をしかねないので、自然に飛び立つまでは移動する事も出来ません。
そこで、テストも兼ねてちょっとズームしてみました。
この辺がコンデジの強みですねー
画質もズーム中間域くらいまでなら使えそうです。

そのまま食事が終わりいつもの木に舞い上がるのを待った後一息ついてたら、一斉に北に向かって飛び立ちます。
これもいつものパターンだと見送り、のんびりと戻ってくるのを待ちました。
通常は10分足らずで戻ってくるからです。
ところがいくら待っても戻ってきません。
40分ほど待っても戻ってこないし、一応目的は果たしたので引き揚げることにします。

後で聞いたところによると、私が帰った後何人か現場に行かれたようですが、残念ながらみなさん空振りに終わったようです。
どうやら餌を食べ尽くしたので場所を移動したようですね。
地面に落ちた実は最後の御馳走だったようです。


コメント(0) 

餌が無い [ヒレンジャク]

目的の水飲みシーンが撮れたので、餌場の定位置に戻りました。
しかし、たくさん実ってたはずの木の実も、70羽の群れにかかったら長持ちするはずがありません。
枝の実はほとんど無くなっており、ヒレンジャク達は落ちた実を一生懸命食べてました。
これは今までと違った絵が撮れると思い、写真をちょっと撮ってからすぐに動画に切り替えます。
木がうまい具合にブラインドとなり、枝の時と違ってけっこう長い時間食事に夢中になってます。
前を人が通らない限り飛び立つ事も無かったので、じっくりと撮らせてもらえました。


コメント(0) 

フェイント [ヒレンジャク]

歩道の水溜りに水を飲みに来るヒレンジャクをひたすら待ってる時です。
いつもと飛んでいく角度が違うと思ったら、対岸の水際に群れの一部が降りていきます。
期待しつつ待ったシーンは50m程先に・・・(/_;)
それも、見れればいいなーと思ってた水浴びまでしてるじゃないですか!
あまりに悔しいので、カメラをズームして撮るだけは撮ってみました。
川をまたいでの遠距離ですから、画質には期待できませんが・・・

なお、前回は周りをトリミングしての公開でしたが、今回はトリミング無しの元画像をエンコードしてアップしています。
たいした違いはありませんけどねf(^^;)


コメント(0) 

リベンジなる [ヒレンジャク]

前日はタイミングを外し、たった一羽しか撮れなかった水飲みのシーンですが、今回は行動パターンもわかってるので撮影ポジションも鳥を驚かさない場所を確保してジッと待つ事にしました。
鳥の行動に合わせて行ったり来たりしても、結局お気に入りは撮れない事が多いですし、なにより鳥へのストレスが心配です。
遠くにいる時は観察に専念し、お目当ての水を飲みに来る時をひたすら待ち続けます。
空振りに終わる可能性も低くはありませんが、それも含めての鳥見ですからね。
ただ、今回は運があったのか、一回だけ水溜りに来てくれました。
その後はいくら待っても降りることはありませんでしたが・・・


コメント(0) 

お・も・い~ [ヒレンジャク]

ここには約70羽の群れが来ていて、足場の良い場所の木の実はあっという間に食べ尽くしたようです。
でも、まだまだ実は残っていて、ヒレンジャク達は細い枝につかまり一生懸命食べてました。
中にはホバリングして食べてる子もいますが、たまたま撮れたこの子は食べ過ぎて体が重かったのか、必死に羽ばたいても体が浮きません。
スーッと沈んでいってフレームアウトしてしまいました(^○^)
つかまった枝が細すぎて、重い体を支えきれなかったようです。

なお、この動画を以前アップした時は縮小していましたが、今回はそのままのサイズにしています。


コメント(0) 

ヒレンジャクの採餌 [ヒレンジャク]

渡り前のエネルギー補給でしょうか、とにかくよく食べます。
高い木にとまっていても下を気にしていて、人の気配が無くなると降りてきて、人が通り掛かるとすぐに飛び上がるを繰り返してました。
そしてある程度食べると、枝にとまってまったりしてます。
写真を撮るには絶好のチャンスですが、動画となると動きの少ないつまらないものしか撮れません。
こういう時はモードダイヤルをくるくるっとまわして、さっさと撮影モードに切り替えです。
この辺がデジスコは便利ですね。

ひとつ残念なのは、この時は風の通り道にセットしてしまったのに加えて、風を遮るものが何も無かったため、動画ではモロに影響を受けて見事に機材ブレを起こしています。
当然現場で機材を見ててもわかりませんが、こうして動画を撮ってみるとはっきりわかります。
図らずも、超望遠はブレ対策をシビアにという見本になってしまいました。


コメント(0) 

ヒレンジャクの水飲み [ヒレンジャク]

ヒレンジャクの行動を見ていると、時々川を挟んだ対岸の木に飛んでいきます。
距離があるので撮らずに見ていると、その群れが地面へ降りてなにかやっています。
餌でもあるのかな?と双眼鏡で確認すると、どうやら水溜りで水を飲んでいるようです。
すぐ側が川なんですが、こちらの方が楽なんですかね?
急いで橋を渡って見に行きますが、人が時々通るのでなかなか落ち着いてくれません。
なんとか撮れたのは最後の一羽が飛び立つ直前でした。
その後もやや距離を取り隠れて待ちますが、この日は結局降りてくることはありませんでした。
これはできればリベンジしたいですね。


コメント(2) 

ヒレンジャクのご馳走 [ヒレンジャク]

正月ボケも抜けきった頃、いつも大変お世話になってる方から連絡をいただきました。
なんでもヒレンジャクがもう出てるとの事。
いつもならもう少し遅いんですけどねー
それも、あんな場所に?って所だったんですが、行ってみると70羽程の群れでけっこう見応えがあります。
ただし、場所柄もあってなかなか撮影チャンスをつかめません。
それでも粘った甲斐あっていろんなシーンが撮れたので、これからしばらくはヒレンジャクが続きます。
まずは、お食事シーンです。
まだ実がたっぷり生ってるので、楽な体勢で落ち着いて食べてるように見えます。


コメント(0) 
ヒレンジャク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。