So-net無料ブログ作成
検索選択
アオバズク ブログトップ

今年のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今年も恒例のアオバズクに遊んでもらいました。
私の地元(知ってる人は知ってる)には有名なポイントがありますが、そこはどんどん広まってしまい来る人が多くなったので、私は数年前に見つけた地元の人に見守られ静かに暮らしているポイントにお邪魔させていただきました。
有名ポイントに関しては、何をどう勘違いしたのか私が広めていると言ってる奴も居るようですが、自分は間違うことはないし絶対に正しいという思い込みが激しい人間には根拠なんてどうでもよく、何を言っても言い逃ればかり達者で言うだけ無駄なので放っておくのが最善策なんじゃないかなーと…
ちゃんと説明したところで納得するとも思えませんしね。

と、本線に戻ります。
もちろんアオバズクはとっくに山に移動(今月の頭くらい)してますが、今年はサービスがよくたくさん撮っちゃったもんだから、整理・選別・編集に手間取りアップがかなり遅くなりましたm(_ _)m

↓のヤマセミほどではないんですが、またもや絞りきれずに6本もあります。
また、今年は毎年楽しみにされていた鳥友が多忙のうえ私用が重なったみたいで来れなかったので、少しでも現場の雰囲気を感じて欲しくてあえて長目の動画に仕上げてます。
私はフクロウの仲間が大好きなのでちょっとした動きや仕草でもかわいくて見飽きないんですが、大好きというほどでもない方には退屈かもしれません。

なお、今回も動画数が多く解説も付けてますので折りたたんでます。
暇つぶしに見てやろうかって方は、お手数ですが↓の「動画を見てみる…」をクリックして御覧下さい。

動画を見てみる…


コメント(2) 

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、毎年恒例のアオバズクです。
地元のポイントが有名になりすぎたので、他に居ないかと昨年あちこち探して見つけたポイントですが、今年も来てくれました。
このポイントはあまり知られてないせいか訪れるカメラマンも少なく、鳥との距離もいい感じで離れているので、リラックスした普段の姿を見せてくれます。
有名ポイントだと見られすぎて緊張しっぱなしなのか、昼間はジッとしてなかなか動いてくれないのが常なんですが、ここの子達は刺激しないように注意すれば実に様々な姿を見せてくれます。

昨年と同じ個体かどうかはわかりませんが、今年は♂が代替わりしてるような…
並ぶと♂が若干小さく、若い個体のような気がします。

このペアはとても仲が良くて、度々ラブラブの様子を見せてくれました。

アオバズクのペア(再生時間 1' 28")


このペアの子育ても順調にいき、今年は3羽の雛が巣立ちました。
この動画はあまり動きはありませんが、チビ3羽が揃ったのでアップします。
最後の方(約2:45秒)のビックリ顔はちょっと笑えるかも?

母親と3羽の雛達(再生時間 3' 29")


こちらは2羽の巣立ち雛です。
大きな動きはあまりありませんが、とにかくよく動いてくれます。

2羽の巣立ち雛(再生時間 3' 02")


アオバズクと言えばほとんどその場を動かないというイメージが強いんですが、リラックス出来る環境であれば意外と動いてくれます。
こちらの動画は最初は2羽しか写ってませんが、最後には…

飛んできた(再生時間 5' 25")


最後はファミリー勢揃いです。
私の機材だとちょっと離れていると全部入らないことが多いんですが、この日は大サービスしてくれて、最初は2羽だけだったのが、時間が経つにつれて1羽ずつ近くに飛んできて、最終的にファミリーが1ヶ所に固まってくれました。
ちなみに、この動画は↑と同じ日に撮影したもので、この大集合が最終形となりました。
最後に左下に飛んできた♂?ですが、ここではもう一度ジャンプしてイチバン下の奥へ移動してます。

ファミリー大集合(再生時間 8' 02")

コメント(0) 

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、この季節の定番のアオバズクです。
編集に手間取ってたらアップが遅くなってしまい、すでにこの子達は山に行ってしまいました(>_<)

今回は地元の有名ポイントは非常に撮りにくく、高い所にとまり見えても枝葉に埋もれてる感じでした。
そこで営巣出来る条件が整っていそうな場所をしらみつぶしに探し回り、やっと新規開拓に成功しました。
知られていないポイントのせいか非常にリラックスしているように伺え、警戒されないよう細心の注意を払って見てるととにかくよく動いてくれました。
過去に有名ポイントに行った時経験しましたが、なかなか動いてくれずちょっとでも変化があるとシャッター音が一斉に鳴ったあれはなんだったんだって感じです。
よく下に張り付いて、警戒して見つめられていても気にしない人がいますが、そのせいでアオバズクがリラックスできなかったのでは?と思えてしまいます。
たまに「逃げないから大丈夫」という声が聞かれますが、あれは逃げないんじゃなくて逃げられないんじゃないかと…

ということで、今回いろんな仕草や表情を見せてもらったので、動画もたっぷり撮ってしまいました。
なんと本数にして6本あります。
減らそうと思ったんですが、どれもかわいくて決断力に劣る私には減らすことが出来ませんでしたf(^^;)
また、日によっては風がとても強く、機材ブレしてる動画もありますがご勘弁をm(_ _)m

また、ネタばれするし長くなるので、動画の説明は省いてタイトルのみにしています。

仲睦まじい親子 再生時間 2:00



ムシャムシャ 再生時間 0:24



定番ポーズいろいろ(もう少し寄ってくれたら6羽ファミリーが撮れたのに…)再生時間 5:35



羽繕いいろいろ。そして最後に羽根が… ※シーンチェンジあり 再生時間 4:05



暑っち~からガルウィング(エンゼル)※シーンチェンジあり 再生時間 2:06



後でお互い羽繕い(もう少しずれてくれたらよく見えたのに…)再生時間 3:34

コメント(5) 

7/21のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日も相変わらずの出撃です。
いつもは夕方に行ってるんですが、予報で昼過ぎから雨と言っていたので早目に出掛けます。
去年は1日で居なくなったので、毎回まだ居てくれるかな~と思いつつ出掛けるんですが、ちゃーんと待っててくれました。
ちなみに、今日(7/22)もいました。
写真動画もアップはありませんが・・・

で、今回は私的には最高の動画が撮れました。
「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」は大成功です(自画自賛モードですf(^^;))

今まで100本以上アップしてますが、その中でもトップと言っていいかもしれません。
あえて詳しくは書きませんが、真ん中の子に注目してください。
また、それと同時に左側にも注目してください。
いつか撮れればいいな~と思ってた念願のシーンが撮れてます\(^o^)/

そして、その時の真ん中の子の表情や仕草が・・・
自分で撮ったのに、何度も見て爆笑してしまいました。
ハードルを上げすぎてる気もしますが、私にとっては超お気に入りの1本になりました。
ちなみに、これも長くて9分近くあります。



いちおう2本目もありますが、1本目に比べるとたいしたことありません。
羽繕いしたり、伸びをしたり、EXILEの真似?をしたり、あくびをするシーンくらいです。
って、贅沢かな?f(^^;)
これはやや短いですが、それでも5分近くあります。



※7/21撮影
コメント(0) 

7/20のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

アオバズクの動画は機材から離れて長回しで撮ってるために、編集に時間が掛かり撮影日とアップ日が一致しません(>_<)
ということで、連続アップします。
7/19の分をこの記事の前にアップしてますので、よろしかったらそっちも見てくださいね。

さて、昨日の成果ですが、うれしい4ショットが撮れました。
やはり人の視線が無いと普段の姿を見せてくれるような気がして、「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」は成功じゃないかと自己満足に浸ってますf(^^;)

時々カメラ目線になる事がありますが、これは近所の子供たちが「なにしてるの~?」と集まってしまい、機材を置いた場所に行ってしまったためです。
いちおう状況を説明し、あんまり刺激しないようにねと話すとすぐに離れてくれました。
闇雲に注意するのではなく、ちゃんとわかるように話すと子供って理解してくれますね。
他愛のない出来事でしたが、ちょっとほんわかしてしまいました。

で、肝心のアオバズクですが、リラックス状態だとチビちゃんよく動きますね~
特に左端の子に注目してください。
また、途中ド下手なパーンが入りますが、腕のなさゆえと御理解いただけるとありがたいです。
それと、相変わらず右のほうにスミアが入ってます。

愛機はNIKONのP5000なんですが、動画機能の方ももう少ししっかり作りこんでくれてたらなーといつも思います。

あ、この動画も長くて、9分半ほどあります。
ホントに用事がない時にでも暇つぶしに見ていただけたらと・・・



※7/20撮影分
コメント(0) 

7/19のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

ポイントは近くはない(といっても自転車で行けますが)んですが、すっかりチビちゃんにまいってしまい今日も行ってきました。
たぶん、雨が降らない限り山の方?へ移動するまで様子を見に行っちゃうんだろうな~
アオバズクを刺激しないように、いつも以上に気を付けなければ・・・
ということで、写真撮影はサクッと済ませて、動画は「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」でいこうかと思います。

さて、今日の成果ですが、昨日は別々の場所に1羽ずつで2羽でしたが、今日は1羽増えて3羽になってました。
見つけることが出来なかったのか、1日遅れの巣立ちだったのかはわかりませんが、どうやら今年の巣立ち雛は3羽のようです。
うち2羽が並んでいて、念願のシーンが撮れました。
長回しの割に昨日ほど使える所がなかったのでちょっと短めですが、それでも2分ほどあります。



2本目は見通しのいい後側に機材をセットしての長回しです。
この日は風が強かったんですが、こちらのほうがよりわかりやすいと思います。
右の子はとにかくよく動く子で、ひたすら羽繕いをしています。
昨日の落ち着きのない子がこの子かな?なんて思ってます。
ちなみに、こちらはやや長めで4分ほどあります。



※7/19撮影分
コメント(0) 

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

動画についての長い連載?もなんとか終わらせ、アオバズクの巣立ちに間に合わせることができました。

今回は警戒心と言うより好奇心いっぱいの雛が相手ですから、とにかく気付かれないように工夫してみようと思いました。
まず見つからないように、ある程度距離を取って機材をセットします。
こういう時にデジスコは有利です。

で、録画状態にしたらすぐに機材から離れ、アオバズクから見えない場所に移動して待つ事にしました。
つまり、長回しにして「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」です。
結果は帰ってからでないとわかりませんが、より自然なところを撮るにはこれしかないと思いました。

さて結果ですが、とにかく巣立ち雛は居るだけでかわいい!
動きが面白いシーンだけ抜き取ってアップしようと思いましたが、結局切る事が出来ずほとんどそのまんまアップするという暴挙にf(^^;)
私にしてはとんでもなく長い動画のアップとなりました。
時間にして15分をちょっと切るくらいというとんでもないシロモノです。
たいしたシーンは写ってないので見るだけでも大変だと思いますが、その辺は飛ばして見るか暇つぶしにでも見てください。

なお、所詮はコンデジですので、右側にスミアが入ってしまってます(/_;)
また、容量の関係で若干ノイジーですが、そこはご勘弁を。



もう1本は違う子です。
この子は低い場所に居て苦労しました。
↑に比べて動きも少なく、よりつまらないと思います。
が、それでも6分オーバーの大作?になってしまいました(>_<)

こちらも、若干のブロックノイズが出てるようです。



今回は貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

※7/18撮影分
コメント(2) 

アオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

梅雨入りして蒸し暑さも日々本格化してくるこの季節、となるとこの鳥に会いたいですよね~
ということで、家から自転車でいける範囲を探し回って見つけました。
去年に続いて会う事が出来、やっと梅雨を実感できました。

今日のポイントは風が強く、いつもなら目を開いてるか閉じてるか程度のわずかな動きしか見せてくれないアオバズクが、ざわめく青葉が気になるのか、目まぐるしく動く木漏れ日が気になるのか、けっこうキョロキョロしてました。
前半は目の高さかそれより下を気にしますが、後半は上空に気になる物が有ったのか凝視してます。
その時大きな瞳がキューッと小さくなったのにはちょっと驚きました。
明るい所を見たので猫と同じように自動調節したのかな?

もちろん、風が止むと動きはピタッと止まりましたが、そこまでは撮ってませんでした(>_<)


コメント(3) 
アオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。